あおもり母乳の会

母乳育児を支援したいヒトや医療従事者の集まりです

ここから本文です

お知らせ&催しもの案内

第13回あおもり母乳の会学習会 inヒロロ

平成26年6月1日(日)弘前のヒロロ3階ヒロロスクエアにて、第13回あおもり母乳の会学習会が開催されました。

当日は13時から「肩こり解消ストレッチ」を 講師の福士久美子さん(県病)には1時間たっぷりと担当していただきました。大人14人の参加があり広い健康ホールでみなさんリラックスし楽しんでいただけましたた!

ヒロロ

フロアーでは妊婦ベストを装着したスタッフがお腹をかかえ、イベントホールの周りに座っている人若い女の子に声がけしてお腹を触ってもらいました。また、ござ敷きの座卓テーブルでは画用紙にくるくるクレヨンでお絵かきをしている親子が3組。3才の女の子が沐浴人形でベビーバス(エアー)にてお風呂体験とお着替えができました。
    ヒロロ10 
14時からは紙芝居による母乳談義で三浦初枝さん(国病)と福士久美子さんが担当し、スタンドマイクで熱演していただきました。妊婦さん1人とそのほか8名の参加者で乳管開通の手技もマンマモデルと沐浴人形を使う実践で母乳学習会らしい充実した内容でした。
ヒロロ7 ヒロロ5
皆様ご参加くださりありがとうございました。
 
次回もヒロロにて9月7日(日)学習会予定しています。多数のご参加お待ちしております!